リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紙カルテの時代はよかった~ 電子カルテのいいところは「顧客サービス」でしかない 

管理人です。 以前あえて紙カルテに戻ることによるメリットを感じたことを書きました。 www.orthopaedicrheumatologist.com だんだん全容が見えてきました。 ・以前は完全紙カルテだったが、最近はそれを印刷・保存するようになった ・しかし今でもすべての…

ザルツブルグ1泊2日旅 モーツァルトの誕生日とは知らなかった

管理人です。 先日、家族を連れてザルツブルグに旅行に行ってきました。 たまたま予定がついた週末に1泊2日で行ってきたのですが、 1月27日は、モーツァルトW.A.Mozartの誕生日だった ようです。街中がお祝い一色でした。 1Fがスーパーなのはやや困惑ですが…

ここだけは羨ましい話 日本は職種とライセンスを無視した仕事場が多すぎる

管理人です。 これも備忘録です。 先日かの国では採血が診察の後であることを書きました。 www.orthopaedicrheumatologist.com 私なりにあと採血でもOKな理由を様々に考察していたのですが、 臨床的な理由よりも別の理由で現場は動いているようです。 リウマ…

郷に入っては郷に従え ドイツ語でProstといって乾杯しないとおいしくない!

管理人は英語が全くのだめで、海外に出るときには本当に恐怖です。 恐怖でしたといいたいところですが、いやいや全く直っていません。 そんな中でオーストリア(ドイツ語圏)にやってきて、 目の前に飛び交うのは全く聞こえないツラツラと走るような音ばかり…

抹茶-->MATCHA-->MADCHA 商機にはまだひと工夫が必要

今回も駄ネタなので、飛ばし読みでも僥倖です。 よく海外に出ると飲み物に苦労します。 というのも、 海外で緑茶を(お茶でもOK)飲んだことはありますか? あくまでイメージです 海外では日本食の低カロリーイメージと、 このようなイメージ戦略により 抹茶…

結局は現場におけるLanguage skill(共通言語)に帰結するんだよね 何語かは関係ない

異国の地に来て2週間ほどが経ちました。 思えばあっという間ですが、自分的には大変な毎日でした。 日本においてでも環境の異なるところで生活をして、自分のポジションを確保することは容易ではありません。銀行員などは3日前に異動が発表されるといいます…

Bank Austria海外銀行口座の開設方法の備忘録

管理人です。 留学の目的を、半分銀行口座の開設に置くことにしたと書きました。 www.orthopaedicrheumatologist.com ロンダリングしないといけない資金などありませんが(笑) 海外高金利の預金や商品は気になります。 しかし、現状一般の状態(誰かの紹介…

リウマチ外来の話 ー当日採血が可能でもあえて先にしないはアリなのかー

管理人です。今日もまじめな話です。 自分と自分の同僚の外来のやり方しか知らないので、絶対そうかわからないのですが、 リウマチ外来には特有の受診の流れがあります。 予約の約1時間前に来て採血をしてから受診する なぜそうするのか? 採血の結果は、特…

日本の労働生産性のUPの前に自分の生産性のUPを!

最近大事な記事を読みました。 www.kanousei40.com 海外にいる管理人ですからとてもよくわかります。 海外の人は本当に残業しません。 残業がないとマンションのローンが返せないとかいうことはありえません。 日本人の労働生産性は? こんなサイトがありま…

生物学的製剤の導入前のスクリーニングどうしてますか?

管理人です。 今日はまじめな話です。 強力な免疫抑制薬を使用する前には、 感染症検査スクリーニングが最近は必須となっています。 この状況は Should be doneであり、医療保険上は疑い病名をつけて検査することになります。 したがって、どこまでするかは…

シンガポール株の配当が来ました 年率5.3%でまわっている!

管理人です。 今日は投資の話です。 私は www.americakabu.com www.a-bout.jp 和波の投資生活ブログ@米国株・ETF&テーマ株投資 これらの方々の考察と情報をありがたく拝借し、 自己の考察を交えて 方針とアルゴリズムなどを決めて投資を行っています。 以…

日本と海外の社会保険の違いによる受診システムの違い

管理人です。 海外といってもオーストリアしか行ったことがないので、 正しいかどうかがはっきりといえないのですが、 今身近に感じる所感を書きたいと思います。 海外でもアクセス制限はあるもののかわらない 私が行ったのはいわゆる「大学病院」です。基本…

駄ネタ再び・・ファーストとビジネスのワインリストの差

管理人です。 最近まじめなネタが出せません。 これは備忘録として投稿なので、お許しください。 ワインリストとは? 普段の私はエコノミーなので、 赤ワインといったらドボドボとコップに注がれます。 当然ワインリストもくそもないです。 しかし今回は、事…

留学をするということの意味は何なのか? 私は海外口座の開設に特別な意味を置く

日本を離れて5日経ちました。 自分としては毎日が戦いで、「まだたった5日!」という気分ですが、 自分で選んだ留学先なのでくよくよしないでおこうと思います。 ほんとうにその通りと思います。 私は特にオーストリアなので、 ドイツ語の洗礼にさらされてい…

オーストリアのビール事情 ー水より安いは本当か?-

管理人です。 今日も駄ネタです。 リウマチ外科医はしばらくお休みですので笑 ドイツ圏におけるビール事情 ドイツのビールの歴史はとても長く深く、種類もなんと約5,000もあり、全国各地に醸造所が1,200箇所にもあるとのことです。 日本で一般的に飲まれてい…

休日のウィーン散策~Naschmarktさえも閉じていた~

管理人はウィーン入りしました。 近日中に研修開始になるので急いで準備を行っています medical university of Vienna 生活の拠点を作るには、現地で購入するべきものが多数あります。 しかしドイツ圏では、休日の労働が法律で禁止されているようです。 シャ…

2階建てエアバスA380-800のファーストクラスに間違って乗ってしまった(泣)

こんにちは。 留学中というか、まだ始まっていないのでただの遊び人です。 今回は珍しい経験ができたので、アップします。 (実はダブルブッキングでUPしただけですが) エアバスのA380-300をご存知でしょうか? 世界初の総2階建てジェット旅客機である。完成…

国際空港のラウンジはどこを狙って使うのが最も良いのか?

管理人です。 飛行機に乗る際、 国内線であれば出発時刻が大体読めるので、 ずいぶん早くについてラウンジで待つ人は少ないかもしれません。 しかし国際線は全く話が違います。 昔は2時間前到着といわれていました。 現在はどうなのでしょうか? 海外のキャ…

Gacktの結果がガチでもヤラセでもどっちでもいい。 学ぶところは学ばないと!

皆さんご覧になられましたでしょうか? www.asahi.co.jp 例年恒例のアレですが、 今年もGacktがやってくれました。 そしてタッグを組んだYoshikiもすごかったです。 個人連勝記録も「55」まで伸ばしたようです。 驚愕の数字ですね。 仮に運だけとしたら、0…

一年の計は元旦にあり・初宮には詣でられましたか?

管理人です。本年も何卒よろしくお願いいたします。 本年もよろしくお願いいたします。 皆さんはもう初詣行かれましたでしょうか? 初詣はただの儀式ではありません。 初詣には、1年の始まりに神社や寺院に出向いて参拝し、 神様に挨拶をするという意味があ…