リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

休日労働をしてでも積み上げたものが本当に勝つのか?それは自明の理でない気がする

やっと週末になりました。

なんだか多忙な1週間だったように思います。

いちリウマチ医がリウマチ医としてどうあるべきか、存在意義について考えさせられる1週間でした。

 

 

ともあれ待ちに待った週末です。

仕事などはOFFしたい というのが、本来の自分の心の声です。

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180519093842p:plain

 

もちろん、アーリーリタイアは目指しますので、勉強と実践に向けた営みは続けますが、以下のようなものはできれば避けたいところです。

 

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180519094128j:plain

 

 

勉強に行く時間が週末にしかないというのもよくわかるのですが、ここ5年ほどはこういうものが乱立しておりまして、毎週末どこかしらいかなければいけないという状況が続いていました。それだけでなく、身内の会なども平気で平日ではなく週末のGoldenTimeに突っ込んできます。

 

このような会の案内をもらうときに、断るのが申し訳ないという気持ちと、上記の自分の時間を失う残念な気持ちが交錯します。

 

また同時に、自分に案内を持ってこられた担当者さんも顔出しするように下命されるのがわかりきっているので、むしろ「行けたら行く」とはいわず、即答で「行かない」とはっきり言ってあげた方がよいのではないかと思ったりもします。

 

<広告>

 

 

 

われわれの業界以外では、週末に給与も発生しない業務外の自主的活動という位置づけのイベントについてはどう考えられているのでしょうか?

私を甘いと思う方も多くいるでしょうし、正直なところ、世間ではどのように考えられているのかを知りたくなりました。

 

法的側面から

roudou-pro.com

 

休日出勤に対しては割増賃金や代休などの代わりの対価を提供しなくてはなりません。 (労働基準法37条)

 

 「休日に労働させた場合においては、割増賃金を支払わなければならない。」

 

とあります。

ということは、仮に賃金が支払われていても、時間外として通常通り時間給を払うでは対応として十分でなく、さらに代休を請求できるということになります。

 

さらにわれわれの業界でよくおきていることですが、形上”自主的な”会合はどうなのでしょうか? もちろん主催する上司も来なければいけないのである意味条件は一緒といえば一緒ですが。

強制参加の研修など

研修や懇親会などは会社の休日に行われることも多いでしょう。そのような休日に行われる研修が強制参加になっていたり、欠席したことにより何らかの罰則を受けるようであれば、休日出勤になります。一方、任意であれば休日出勤は当てはまりません。

 

これについては、YAHOO!知恵袋で検索してみました。

 

しかし法律上の相談などが多くを占め、私が知りたい内容の世間における趨勢をみきわめることができませんでした。

<広告>

 

 

休日出勤はあくまで会社側からの要請

 

 以上のことをまとめると、

 

あくまで会社側からの要請なので、自己都合があったりで出勤を断る権利は労働者側にあるといえます。ただし。。。 会社側からの本人の評価が下がる。

 

最後の一文が問題なのです。

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180519171741j:plain

 

 

もう週末に会議はやめてください

欧米では、休日を休日として有効に過ごせないようであれば、逆に何かが足りない人と思われるのですが、日本では逆に他のライバルを出し抜くために、あえて嫌な業務をしてスコアを稼ぐ。そう、休日など会合に出席をするということを信条にしている人間も存在します。 私の同僚にもいます。 会社人として生きていくのであれば、これくらい当然!という意見もあることは重々承知しています。

 

 

ただ、私としては必要とされる業務をきちんとこなしている上であれば、週末に任意という形式で行われる生産性の非常に低い会議などを、欠席しても問題はないと思うのです。 これが部門全員で形作るプロジェクトというのなら、 もちろん喜んで準備から引き受けます。 ただ形式的に月に一回行うなどという会議はもう御免です。 

 

時々、私にこういう人がいます。

「顔見せ」をしておいて、えらい人に自分の存在を知らせておくことが大事なんだよ。

<広告>

 

 

 

もはやうんざりです。

 

人間、自分のやってきたことの積み重ねで形成されます。

「積み上げ」が休日出勤によるポイント稼ぎだなんで、そんなさみしい時代はもう終わりにしてほしいのです。

f:id:orthopaedicrheumatologist:20180519172504j:plain

 

 

我が家の場合、奥さんもそのような任意の「ポイント稼ぎ」にはいかなくてよいと、断言してくれているので、大手を振って、家で自分のことをさせてもらいます。

 

では。