リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

ブルーオーシャンとレッドオーシャン ー給与収入ランクキングを眺めてみたー

先日は生活保護のことを書きましたので、

逆に通常の職業のことを書きます。

 

まず見たのがこのサイト

nenshuu.net

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20171210131120p:plain

 

上位22位まで載せてみました。

 

サイトにより、明らかに恣意的な載せ方のところもあり、

これが最も公平な気がしたので採用しました。

 

これらの中で現実的に実現不可能な「天皇陛下」などは除外するとして、

普通に人の努力と運でなれるところを選ぶとすれば、

 

スポーツ系のトップ ≒ 議員さんなど

これが最も可能性低いながらもありえる実現できる選択肢でしょうか?

 

ただ、その活躍できる枠は決まっていますので、

パイの奪い合い(レッドオーシャン)に

飛び込む覚悟が必要です。

 

議員さんなどが選挙にかける意気込みは、この観点から考えると当然といえます。

 

 

 

 

 

つづいて・・・

 

美容整形 >> パイロット

NHK職員(!)  ≒ 医師 ≒ 弁護士

 

ココらあたりからが、枠が広くなることから実現可能性が高いところとなります。

 

というか有資格職業にまじって「NHK」て!!

 

 

ここから先もあります

教員など公務員に混ざって、税理士などの資格職業の上が入ってきます。

 

公認会計士の先生も700万円台にランキングされていますが、本当にそうなのかやや疑問に思います。

 

また、歯科医師や獣医師などもその次にあります。

私の実感からはかけ離れていますが・・・ピンキリの世界なのかもしれません。

 

私の知人で、土日も飛び回る生活で4000マン程度いっている人もいます。

 

 

 

そして、ここに続けてMRさんが入ってきています。

薬剤師(500万円台)と比較すると1.5倍程度も高くなります。

 

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

これらを踏まえて考えること

 先日も書きましたが、

税金はうなぎのぼりです。

年収が高いといっても、その分自分の時間を切り売りしています。

 

野球選手なら、すべての時間を体に投資しないといけませんし、

稼げるのは引退までです。

 

サッカーならそれがもっと短い。

 

時間を切り売りするような儲け方は、いつまでもは続きません。自分のすることを拡大し続けるのではなく、自分がいなくても継続できるシステムを作るのがミソです。

 

また、以下の記事でも書いていますが、

www.orthopaedicrheumatologist.com

 

 

いかに自分のするべき道を踏み外さないようにしながら

納得いく生活を送るかが今のところの私自身の課題ととらえています。

 

 

私のような医師ででも、

 

10年先輩の方々の話を聞くと、昔よりだいぶんきついらしいです。

 

 

いろんな面でです。

さらに現在でもものすごい逆風を感じます。

 

 

なので10年後に実践に出るであろう、今の医学生の実習を担当するたび、

本当に職業選択間違っていないか?って聞き返しています。

 

というのもそのころには、レッドオーシャンだからです。

 

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20171211104643p:plain

もしも皆様の周りに、これから医療・介護業界を目指す人がいたら、

言ってあげてください。

 

この業界は今の民泊ブームと同じで、

ピークを過ぎたレッドオーシャンだからおすすめしないと。

 

やっぱりNHKかな?笑