リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

医療従事者とその他の方の危機感はここまで差があるのか! まだ日本人は対岸の火事と思っていないか?

管理人です。

最近、Facebookや報道を見るたびに不安になります。

 

平和ボケをしているのか、

万一かかっても医療がなんとかしてくれる

 

とも思える行動をとる人がいるのが気になります。

 

テレビのコメンテーターとか気どりのFacebook記事が無責任すぎる

 

賢明な方は、テレビの事実以外の報道は気を付けておられると思います。

コロナウィルスに関する報道で、死者数などや対応については、現時点の事実 であり変わりません。しかしそこから想像で放たれた言葉は事実と違います

 

 

 

 

例えば、この投稿。

critic20.exblog.jp

 

この記事の意図はわからないではありません。

 

ただ、それをシェアした方のコメントなどは

恐ろしい政治力ですね、ホントに日本は。呆れるわ

日本だけ感染者が少ないなんてあり得ない❗️

 

それからこんな馬鹿げたもあります。

画像に含まれている可能性があるもの:2人

 

 

ここまでくると怒りを感じます。

書いた人間や賛同した方がコロナにかかった場合、われわれ医療人は、自分もかかるリスクを抱えてまで手を差し伸べないといけないのでしょうか?

 

 

 

彼らは、今適当に自分の無知と深慮のなさに気がつくことなく、はっきり言って足を引っ張っています。

 

他人事感がありありとわかります。

まだ対岸の火事なんですか? いえ、もうこっちに燃え移っています。

 

 コメンテーターとかも、ええ加減過ぎます。

 

 

 

このまとめは、いい意味で感情を込めることなく、事実を書いています。

www.jmedj.co.jp

 

 

ARDSとあり、これは医学生の知識でも救命困難な重大病態です。

これが感染後1週とかで、24時間以内というごく短時間で出現する。。。

戦慄を覚えます。

ある意味、ロシアンルーレット ウィルスです。

 

 

 

 

医療従事者としては、これが市中で一定数発生すると、医療が止まることを危惧しています。

すでに私が勤務している病院の、感染症対応室は満室で、重症者はすでにこれ以上受け入れられません。

 

検査をするとかせんとか、そんなことはどうでもいいのです。

みなさん、自分がかかってもだれも助けてくれませんよ。ってところを自覚してください

 

 

これは事実であり、すでに先ほどの記事にあるように、感染者の治療を行うのかどうかすら選択を迫られている。それが現実です。

 

 

 

 

 

 

皆さん、わすれたかもしれません。

神戸大学のお騒がせ動画の岩田先生に、正しい反論をした高山先生の記述です。

 

ちょっと一般の方も読んだ方がいいですね。

 

では