リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

現代のマルチタスクに呪われるところだった! ”ちょっと”から習慣を変えていこう!

だんだん、例年通りの年度末に近づいてきました。

 

あるものは旅立ち、あるものは残され、各々の道を進む。これまでの1年間、もしくは数年間が嘘だったかのうように、すれ違いを見せた後は人は決して振り返らない。

 

いつもは見送る側だった自分が、いつの間にか見送る側になっている。

その間に終わらせないといけない仕事が積まれてくる。そんな日々です。

ワンピース】アラバスタ編のビビと別れのシーンって名シーンだよね ...ViVi

 

ところで、

今日はどうやったら仕事を効率化できるのか?です。

 

 

昔と違って人間はいろんな情報に同時にさらされるようになった

 

もはや、こうなる前の時代が思い出せません。

会議もリモートででき、タイムラグもほぼなく、離れていても資料共有ができ、複数人で伝達できる。そんな仕組みが、最悪スマートフォン同士でもできる。

<広告>

 

 

 

いまやスマートフォンを持っていない人間の方が少ない。

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20210205230647p:plain

こんな田舎でも電波は入る

 

メールの通知、いつでもつかなきゃいけない連絡、テレビの番組、コロナのニュース、株価や政治の話題。

これらすべてを統合するツール、それが携帯です。

 

発信ソースもYouTubeや、ニコ動、NewsPicksなど、多岐にわたります。

これらが同時進行に、われわれに通知を送ってきますし、情報が変わっていきます。

 

 

次々と変わりゆく情報にすべてフォローしていくことが、現代人に求められています。

すなわちマルチタスク能です。みんな得意ですか?

 

 

 

私は、現在絶不調です。

上司に頼まれた査読、別の団体から依頼された査読、自分の論文の修正、残存データの洗い直し、春の学会の採択通知、教授のスライド作成、後輩の論文作り直し、、、

 

その上に、毎日の子育て、転勤、株価、引っ越しの相談、etcx...

 

 

なんだか脳がつかれた感じがして、やる気が出ません。

これはもしかすると鬱なのかしらと思うくらい。

 

 

 

よくよく考えると、不安感さえ感じます。

あれも、これも、しなきゃあ。

人間はマルチタスクに向いているのか??

携帯に攻め込まれてはいないか?

<広告>

 

 

 

 

マルチタスクについて専門書ではなく、それでもGoogleで調べた

 

情報は原著にあたるか、しっかりしたソースであることを認定できる成書をあたらないといけません。これは医学会のみならず、すべての分野に通じることです。

もちろん、投資学です。

 

 

もとい、今回はやる気も出なかったので結局Googleの世話になりました。

studyhacker.net

 

 

ネットは、世界を効率化して、あまりにも簡単に世界を広くしてしまったのかもしれない。われわれの知るべき範囲が広がり過ぎた。

 

多数案件を抱えることが、いかに怖いことかを知ってしまった。

 

私が感じた恐怖とやる気なさは、やはりマルチタスクから来ていたのか・・・・・

マルチタスクは作業効率だけでなくIQも低下させる:実験結果 | ライフ ...

 

 

 

今日は当直で遅くまで仕事を続け、おかげで決められた対処法

 

いかにマルチタスクが怖いかをわかっていただけましたでしょうか?

あまりに多くのクライアントを同時に抱えるのは良くありません。

自動化できるミッションは、お金を払ってでも自動にして、頭から切り離しましょう。

 

 

明日から自分が決めた、

「やらないことリスト」です。

 

 

> 午前九時台の携帯からの株価チェック(チラ見ですが気になるので)

> 他人のFacebookチェック → 通知を切ります

> ニュースフィードからコロナの患者数などをみる

> ヒトの原稿を2本以上 手元にかかえる

> 他人のスライドをつくる → いたしませ~ん

> 自分でも引っ越し先の物件チェック → 信頼できる方いませんか?

 

<広告>

 

 

 

あとは、自宅に集中できる環境をどうにか設置できれば、、、、、、

まあ、奥さんに勝てないので無理か(笑)

では。