リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

FIREといっても結構地味で、子供がいる家庭では不可能なことがわかった

更新が空いてしまいました。

やはり科研費や学会など、秋は忙しい時期ですね。周りも心なしかおそがしそうに見えます。

 

 

ようやく時間が空きましたので、久々投資や資産運用を書こうかと思います。

 

早期リタイアは最近はFIREと言われるのね

 

投資の友人から、2年くらい前に聞いた言葉だったのですが、当時は当て字に思えたので聞き流してしまった内容です。

 

FIREと言われるようです。

Financial independent, and retire early.

 

この略だとのことです

f:id:orthopaedicrheumatologist:20201023152625p:plain

 

分かり切っていたことなのですが、早期リタイアをするにはどうするのか。

単に資産運用を勧める、広告系の本ではありません。無意味に不動産投資を進めて来る、詐欺まがいのものでもありません。

 

 

 

基本は、私たちがいつも収入から考え始める癖を持っていて、それを支出から考えるように改めるというところから始まります。

 

 

そして、年間の支出を、財産の4%以内に留める。

ただこれだけの要です。4%の利回りで回ることが前提で、維持できれば、永久機関となりえる。

 

 

 

 

ますは支出を把握する必要があります。

自分のmoney forwardを開きました。

 

家賃と教育費用がかかっているので仕方ないのですが、、、

月の支出が、。。。。。 4%利回りなので、

12をかけて、0.04で割って。。。

 

 

投資資産が月の支出の300倍必要ということになります。まずは支出を抑えないといけないですね( ・∇・)

 

<広告>

 

 

 

 

そんなのは無理だろうと思いながら、、

 

整形外科医のブログさんの記事を見ました。

seikeigekai.org

 

 子育て世代で、月の貯蓄額が30万円?!

  びっくりしました。私は全くできていません。

 

 

 

 

保育園は大体みんな勤務医はMAXまで費用が掛かりますので、月に10万円です。

家賃またはローンが個人さまざまですが、小生は18万くらい。

水道光熱費、食費、子育て消耗品、子供の習い事、、、、15万ちょっと。

 

 

大人の趣味に充てる財源も、時間もありません。

 

 

 

手取りは、これに30万円を足した金額より少ないため、我が家では必然的に貯蓄が下回ります。これが実家など持ち家ならば問題ないのですが、保育の無償化が待ち遠しいところです。しかし年々教育費が上がっているので、受験を考えると安心はできません。塾などの費用もばかにできません。

 

 

 

 

子育て家庭ではFIREは無理なのではないでしょうか?

定年過ぎても働けるよう健康に気を付けることにします。