リウマチ外科医の徒然草

より良く生きるための抜け穴探しのゆる~いブログ

今年も恒例の損切りの季節がやってきました。 卒損切できるのはいつになるやら笑

今年も損切の季節がやってきました。

 

そういえば昨年も同じようなことを考えていたのか、、、

 

www.orthopaedicrheumatologist.com

 <広告>

 

 

 

損切りの限界日=デッドライン

 

昨年、私はこれで損切りを失敗しました。

 

そう聞くと、普通は

約定日 >> 3営業日後=受け渡し日

 

f:id:orthopaedicrheumatologist:20181128103958p:plain

これを理解してなかったのか?と思われるお思います。

 

例えば、12月29日に約定した場合、営業日からすると受け渡し日が翌年1月4日 (祝日など考えて)になるので、年度内の損切りにならないという現象です。

 

初心者的ミスの典型ですが、さすがに私もこんなミスはしません。

 

とはいえ、年度内がデッドラインですので、どなた様もギリギリまで値段をにらみながら決断をするわけです。

<広告>

 

 

 

特段理由がなければ12月最終週を目途にするが、銘柄によっては・・

 

 

昨年の今頃、配当金の約20万円を消すために損切りを計画していました。

損切りすることができる含み損の銘柄は多数!!あります(自慢ではないが)。

 

私の現在のポリシーは超長期保持による、配当金(インカムゲイン)による不労所得の増大、ひいては将来のアーリーリタイアですので、

 

含み損のあるなかで、できるだけ株数は保持したい。

 

==> 一番騰落率の高かった(損した)シンガポール株の決裁をもくろみました。

 

 

ここに落とし穴が。。。。

本当にデッドライン上で決済をしたら、きちんと約定を見ていない自分が悪いのですが、

 

(当時は)4営業日後の受け渡しだったのです!!

(現在は3営業日後に改定されました)

 <広告>

 

 

 

 

 もともとシンガポール株は、配当性向が高いことと、現地税がかからないことがメリットではありますが、その反面手数料率が高いことが問題の商品です。

 

したがって、売買は最低限にしないと手数料で1年分の配当とか結構飛んでしまいます。 涙を呑んで、損切りしたのに。。。。

 

受け渡しの計算ミスで、翌年の損切りになってしまいました。。。

f:id:orthopaedicrheumatologist:20181128114527p:plain

大きな声で言います!!

皆受け渡し日には余裕を持って俺みたいになるな!

 

<広告>

 

 

 

 

本当は、もう損切りなんて卒業! ってくらい、毎年プラスになっていれば、こんな問題にはならないんですけどね~